【有料級】英検1級の単語テストでよく間違える単語テスト1

eiken1tango.. (1)

目次

目次

英検1級に必要な単語数

実用英語検定1級の必要な語彙数に関しては、正確な数値は公表されていませんが、一般的には英単語の総数が約10,000語程度であるとされています。ただし、これはあくまで目安であり、実際には文脈によって必要な語彙数は異なります。例えば、医療関係の英語や法律用語など、特定の分野に特化した語彙力が必要な場合もあります。したがって、実用英語検定1級を受験する場合は、広い分野にまたがる語彙力が求められることを念頭に置き、幅広い単語や表現を網羅的に学習する必要があるでしょう。

私は旺文社の出る準パス単を3周ぐらい熟語の部分も含めて覚えて、やっと英検1級に合格できました。それに加えてDMM英会話で毎日自分の好きなトピックについての記事を外国人の先生やネイティブスピーカーの先生と読んだりディスカッションをしていました。2014年11月から2018年2月までほぼ毎日1時間から1.5時間趣味として楽しみながらレッスンを受けていて、英検に特化したレッスンは受験前3か月前から単語帳暗記開始、1か月から過去問を徹底的にやるというスタイルでした。二次試験に関してはオンライン英会話で1週間で短期集中で仕上げました。

記事の信ぴょう性
Koyuki

英語指導歴27年。殿堂入り・大賞受賞講師
英検1級
IELTS 7.0 (スピーキング・リーディング7.5)
ケンブリッジ大学認定CELTA保持
普通教員免許 英語(中学・高校)保持

英検1級とIELTS7.0レベルの単語を比べると

実用英語検定1級とIELTS7.0の単語レベルは、おおよそ同等と考えられます。両方のテストは、高度な英語能力を持つ人々が受験するため、高レベルの語彙力が必要です。ただし、両テストの出題範囲や形式には違いがありますので、単語レベルだけでなく、それぞれのテストの特徴や出題内容についても理解する必要があります。

私は英検1級に2018年6月に合格し、2020年12月にIELTSを初受験しました。感覚としては英検1級に合格していれば、IELTSに向けて特に猛烈に単語は勉強しなくてもカバーできていて、IELTSの1か月短期集中勉強の中で単語の勉強は特にせオーバーオールIELTS7.0が取れました。

【頻出】英検1級の単語テストにチャレンジ!

  1. Abundant
    a. Scarcely
    b. Rarely
    c. Plentiful
    d. Infrequent
  2. Mitigate
    a. Intensify
    b. Worsen
    c. Alleviate
    d. Aggravate
  3. Prudent
    a. Reckless
    b. Careless
    c. Wise
    d. Impulsive
  4. Arrogant
    a. Humble
    b. Modest
    c. Shy
    d. Timid
  5. Perseverance
    a. Laziness
    b. Procrastination
    c. Persistence
    d. Complacency
  6. Conscientious
    a. Careless
    b. Negligent
    c. Diligent
    d. Sloppy
  7. Disseminate
    a. Conceal
    b. Hide
    c. Distribute
    d. Suppress
  8. Inevitable
    a. Avoidable
    b. Preventable
    c. Unavoidable
    d. Surmountable
  9. Resilient
    a. Fragile
    b. Weak
    c. Strong
    d. Delicate
  10. Conducive
    a. Detrimental
    b. Harmful
    c. Beneficial
    d. Negative

正解

Abundant
意味: 豊富な
選択肢:
a. ほとんどない、ほとんど〜ない
b. めったにない、珍しい
c. 豊富な、たくさんある
d. まれな、めったに〜ない
正解: c. 豊富な、たくさんある

Mitigate
意味: 緩和する、和らげる
選択肢:
a. 強める、激化させる
b. 悪化させる、悪化する
c. 緩和する、和らげる
d. 悪化させる、悪化する
正解: c. 緩和する、和らげる

Prudent
意味: 慎重な、賢明な
選択肢:
a. 無謀な、思慮に欠ける
b. 不注意な、軽率な
c. 賢明な、慎重な
d. 衝動的な、考えなしの
正解: c. 賢明な、慎重な

Arrogant
意味: 傲慢な、思い上がった
選択肢:
a. 謙虚な、謙遜した
b. 謙虚な、控えめな
c. 内気な、臆病な
d. 臆病な、怯えた
正解: a. 謙虚な、謙遜した

Perseverance
意味: 忍耐、粘り強さ
選択肢:
a. 怠惰、怠けること
b. 先延ばし、先送りすること
c. 忍耐、粘り強さ
d. 自己満足、甘えること
正解: c. 忍耐、粘り強さ

Conscientious
意味: 誠実な、良心的な
選択肢:
a. 不注意な、いい加減な
b. 怠惰な、怠けた
c. 勤勉な、熱心な
d. 不注意な、だらしない
正解: c. 勤勉な、熱心な

Disseminate
意味: 普及させる、広める
選択肢:
a. 隠す、秘密にする
b. 隠す、覆い隠す
c. 広める、普及させる
d. 抑圧する、封じ
正解: c. 広める、普及させる


Inevitable
意味: 避けられない、必然的な
選択肢:
a. 避けられる、回避できる
b. 防げる、予防できる
c. 避けられない、必然的な
d. 克服できる、乗り越えられる
正解: c. 避けられない、必然的な

Resilient
意味: 回復力がある、しなやかな
選択肢:
a. 壊れやすい、脆弱な
b. 弱い、弱々しい
c. 強い、頑丈な
d. 繊細な、傷つきやすい
正解: c. 強い、頑丈な

Conducive
意味: 〜に適した、〜に有利な
選択肢:
a. 不利な、害を与える
b. 有害な、悪影響を与える
c. 有利な、好影響を与える
d. 否定的な、否定的な影響を与える
正解: c. 有利な、好影響を与える

7~8割を目指していきたいですね。
私は単語帳を暗記しましたが、ベースとしてDMM英会話で興味のある記事を読むことで英検1級レベルの単語を蓄積してきました。多読多聴も日々楽しみながら続けておくとテスト前は短期集中で対応できました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次