英 検 準1級とTOEICどっちが難しい?レベル感についてプロが解説

eiken

目次

英検準1級を取ったのでTOEICにも挑戦してみたいです。ただどっちが難しいかということやレベル感、換算方法などがよくわからなくて、TOEICって難しそうという思いから、なかなか勉強に踏み込めません。違いをはっきり認識して効率よく勉強したいです。

そうですね。英検準1級とTOEICは日本でとても人気があるテストなのでレベルやその換算、対策法などが気になりますよね。私の経験を踏まえて効率よく勉強できる方法をご紹介します。

記事の信ぴょう性
Koyuki

英語指導歴30年。殿堂入り・大賞受賞講師
英検1級
IELTS 7.0 (スピーキング・リーディング7.5)
普通教員免許 英語(中学・高校)保持
2014年から生徒としてオンライン英会話を10年間受講。その間、英検1級、IELTS7.0、TOEIC940点取得
ケンブリッジ大学認定CELTA保持
https://www.cambridgeenglish.org/teaching-english/teaching-qualifications/celta/

eiken
eiken
英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH
目次

英検準1級とTOEICのレベル換算表

toeiceiken
toeiceiken

英検が公式ページで発表している文科省の各種英語の試験を換算した上の表をご覧ください。英検とTOEICのレベル感がつかめます。

TOEIC公式ページ サンプル問題
https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/about/format/sample01.html

英検準1級はTOEICの筆記テストで785以上
英検2級のレベルはTOEIC550以上

英検1級はTOEIC945以上

英検もどのくらいできて合格したのか、ぎりぎりだったのか、余裕を持って合格したのかと幅がありますので、このような換算表になっていると思われます。

~中学生女子のRさん~
Koyuki先生と一緒に英検2級の勉強をして余裕で合格できました。私は先生と一緒にTOEIC対策を初めてしていますが、本試験では、650ぐらい取れそうな感じです。

社会人の大人の生徒さん達を見ていると英検準1級に合格された方や瞬間英作文トレーニングを何クールも一緒に頑張っている生徒さんはTOEIC720~780ぐらいをうろうろしている感じです。

私は大学生の時に英検準1級に合格し、その後、ほとんど勉強せずにTOEICを受けて685、2回目以降は720、760、780みたいに700点代をうろうろしていました。あまり勉強していなかったので何度受けても700点代で800点は超えられませでした。

追記
この記事を書いた1時間後に上の中学生の女の子の保護者様からメッセージをいただきました。

こんばんは
先月受験したTOEICの結果が出ましたのでお知らせします。
リスニング335
リーディング315
650点でした。

高校になっても毎年受験するそうです。
これからもよろしくお願いいたします。

肌感覚で650点取れると思い上記のように執筆しましたがビンゴで当たっていてびっくり。中学生で、優秀です!

eiken
eiken

英検は受験、大学の単位、留学、公務員試験、通訳案内士筆記免除などの利点が魅力ですね。

英検準1級でTOEICとどっちが難しい?

toeic
toeic

英検準1級の勉強だけでTOEICで700点台は取れます。ほとんど対策なしでも形式に慣れてくれば取れます。ただ、その時は読解問題を最後まで解けずマークシートを色塗りしていました💦

TOEIC800点以上、もしくは900点以上を目指していくには英検準1級よりTOEICの方が難しかったです!

TOEIC700点代はまあまあ英語ができる人という感じですが、その時は800点以上にあこがれていました。就職などにも860点以上あれば年収なども変わってきますしね。

英検準1級保持者がTOEICで900点超えるためにしたこと

english2
english2

私は2014年からオンライン英会話を始めました。その時は毎日50分フィリピン人の先生と英会話やTOEIC対策、記事を読むということを気が向くままにしていました。同時に時間があって、英語学習アプリスタディサプリにはまっていたので、暇さえあれば、勉強するという感覚よりは遊び感覚でアプリでTOEICの単語を覚えていました。学生さんのみならず多忙な社会人にもお勧めの勉強法です。


STEP
オンライン英会話始める前 TOEIC何度受けても700点台

楽しくなくちゃ続かないタイプなのでオンライン英会話のお気に入りの先生と毎日一緒に話して英語学習アプリをすき間時間にやってTOEICの単語を遊び感覚でインプット!

STEP
オンライン英会話1年とアプリでTOEICついに840点!

オンライン英会話で先生と話しているだけで圧倒的なリスニング時間が確保でき、英語に触れるチャンスがない時は苦手だったリスニングが飛躍的に伸び、遊び感覚ではまっていた英語学習アプリでTOEICの単語がわかるようになりスコアが飛躍的にアップ!

STEP
ネイティブや日本人とのオンライン英会話も始めTOEIC940点に!

その後、2014年から2020年までほぼ毎日休まずオンライン英会話をしているうちに楽しくて成果を感じ、できる時はネイティブスピーカーの先生のレッスンも取るようにしました。2015年秋ごろにはリスニング力がさらに上がり、念願のTOEIC900点をゲット!翌月は、リスニング満点のTOEIC940点を取ることができました!

その時のお勧めのオンライン英会話スクールは以下の通り。
ワールドトークは日本人の先生が在籍していて上場企業の老舗のオンライン英会話スクールで安心でした。時々悩みも日本語で聞いてくれてやる気になりました。
英検対策に強いオンライン英会話「ワールドトーク」

毎日フィリピン人の先生やネイティブスピーカーの先生と英語のレッスンをしていたのは下のDMM英会話というオンライン英会話スクール。TOEICや英検の教材も無料で豊富に用意されています。

英検準1級レベルの人であれば、TOEICは単語をインプットすれば、するほどスコアが上がります。英検準1級の単語量ではTOEIC700点台をうろうろ。でも単語をアプリでインプットしてからは800点、900点とぐんぐん伸びていきました!!私がはまっていたのは下のスタディサプリ

TOEIC試験前は公式問題集をしました。他の問題集は難しすぎたり癖があったりするので公式問題集だけ。リスニングの声も同じで絶対的安心感!

¥3,300 (2024/02/01 19:18時点 | Yahooショッピング調べ)

英 検 準 一級とTOEICどっちが難しい?まとめ

writing
writing

英検準1級が余裕で受かるレベルでTOEICは勉強しなくても700点台は取れます。そこからスタディサプリなどのアプリやオンライン英会話を組み合わせることでインプットとアウトプットがたくさんでき、楽しみながらスコアはうなぎのぼりに上がっていきました。無料体験できるオンライン英会話スクールも多いのでぜひアプリと合わせてTOEICのスコアを伸ばしていってください。

英語は大手英会話スクールに通っていてもTOEIC700点台で長い間、伸び悩んでいました。そこで出会ったオンライン英会話。オンライン英会話で英検1級、TOEIC940点、IELTSスピーキング、リスニングで7.5を取るには、、、↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次