IELTSに単語帳はいらないは誤解!効率よく学習が進む優秀な単語帳3つを紹介

toeic

目次

英検やTOEICは受けたことがありますが、IELTS初受験です。IELTSって周りに受験した人もいなくてとても難しそうでハードルが高く感じます。まずは単語からでも勉強したいけれど、IELTSに単語帳はいらないという意見もあったりアイエルツ用の単語帳でいいものがわからなかったりで悩んでいます

ご安心ください。
IELTSは周りに受けたことがある人が少なくて情報もほとんどないですよね。私がアイエルツ受験前に参考にした単語帳を3つに厳選して紹介しています。この記事を読めばきっとご自身にあった単語帳が見つかりスムーズにアイエルツの勉強がスタートできますよ。

記事の信ぴょう性
Koyuki

英語指導歴30年。殿堂入り・大賞受賞講師
英検1級
IELTS 7.0 (スピーキング・リーディング7.5)
普通教員免許 英語(中学・高校)保持
2014年から生徒としてオンライン英会話を10年間受講。その間、英検1級、IELTS7.0、TOEIC940点取得
ケンブリッジ大学認定CELTA保持
https://www.cambridgeenglish.org/teaching-english/teaching-qualifications/celta/

目次

ILETSの単語

ielts
ielts

IELTSとは

IELTS(International English Language Testing System)とは

米国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、および英国を含む英語圏の国々に留学、就労または移住を希望する人々の英語力を測定する、ハイステークスの英語試験です。

IELTSは、4つの英語スキル(書く、読む、聞く、話す)をはかるテストで、IELTSアカデミックとIELTSジェネラル・トレーニングの2つのモジュール(タイプ)があります。

IELTSは認知度が高く国際的に認められています。

米国留学にも最適で広く使われています。

https://ieltsjp.com/japan/about

以下のリンクはケンブリッジ大学(University of Cambridge)のIELTSのページでIELTSのサンプル問題が無料で解けます。

あわせて読みたい
IELTS (International English Language Testing System) preparation | Cambridge English ... Free IELTS (International English Language Testing System) test preparation including official support materials and tips for your exam day.

IELTSの単語レベルと難易度

words
words

以下は文部科学省が発表したIELTSと英検、TOEICなどを換算した表ですIELTSの単語英検の単語レベルの比較の参考になります。

https://www.mext.go.jp/

IELTS 単語英検と比較

たとえばIELTSでバンド5.0を目指していくには英検2級ぐらいの単語力が必要です。一番基礎的な単語も含めて高校卒業程度までの単語約5000語です。

バンド5.5から6.5を狙うには英検準1級ぐらいで、約7,500語が必要です。

さらにバンド7.0から8.0を狙っていくには英検1級ぐらいで最低10000語必要です。欲を言えば12000語ぐらいあれば安心でしょうか。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH

IELTSに単語帳はいらないは誤解☆お勧めの単語帳

ielts
ielts

pmg********さん

2017/3/20 15:54

1回答

これからieltsを受験しようと思っているものです。 単語帳をまだ買ってないのですが、大学受験で使うターゲットのような単語帳を求めているのですがなにか似たような単語帳を教えて欲しいです

これからieltsを受験しようと思っているものです。 単語帳をまだ買ってないのですが、大学受験で使うターゲットのような単語帳を求めているのですがなにか似たような単語帳を教えて欲しいです 。 本屋にも公式問題集しかなく、でいろいろ売っていますが中を見れないのでどれがいいのかわかりません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12171949727

上はYahoo知恵袋で見つけたお悩みです。
ここでは、アイエルツの単語帳選びに迷っている皆さんへ向けて実際に見てみて、愛読者の評価もいいおすすめのIELTSの単語帳を3つに厳選してご紹介します。

ビジュアルで覚えるIELTS基本英単語

ビジュアルで見ると印象に残りやすい人には断然これがお勧め!
見て、聞いて、書いて、声に出して覚えていくと記憶に残りやすいですよ。初心者にもおすすめ!

楽天ブックス
¥2,530 (2023/11/22 10:04時点 | 楽天市場調べ)

ビジュアルに訴えかけて、一つの言葉から派生して関連語を学べるのでとても効率よく勉強できます。

リスニングなどでよく出てくるイギリス英語特有の表現も図解で紹介されています。例えば1階はアメリカ英語ではfirst floor、イギリス英語ではground floorなどアメリカ英語中心に勉強してきた日本人にとって非常に参考になります。

以下はアマゾンレビューより引用しています。

語彙のカバー範囲の良い良書

基本語の使い方から、英検準一級や一級レベルの単語まで、頻度の高い語彙カバーする範囲が、非常に良いと感じます。BBC 6minutes EnglishやTED-EDなどでも良く聞く難易度の高めの教養語彙(例えばenticing, turmoilなど)含まれていることに、好感を持ちました。高校生の時に購入して、大学生になってからも活用できる単語帳だと思います。

https://amzn.to/3R9KhPJ

単語帳としては最高レベル(自分比)に「おもしろい」

最初に「IELTS」の単語帳としては、初めてなのでなんとも評価しがたい、ということを断らせて戴きます。

しかし、今まで使ってきた単語帳の中では最高峰レベルにいいです。
単語の成り立ちが「これでもか!」というほど入っています。

最近「英単語の語源辞典」的な本が結構出ていますが、それとはレベルが(方向性が)ちょっと違います。

結構深いレベルまで書かれているので、確実に自分の英単語に対する理解度が深まりましたし、
なかなか覚えることができなかった単語を覚えられるようになっています。
「旅行」という単語の表現
「教える」という単語の表現
オンライン英会話などで先生に尋ねたことがありますが、「えっ!違うじゃん!」というのも。
「どちらが合っているか」ということになると思いますが、十中八九この本だと思います。
それだけしっかり納得させられる内容。

書店で手に取ったときは「ふ~ん、ちょっと覚えやすそう」程度だったのですが、「やっぱり英語、というか言語っておもしろいな」と思わされました。
もちろん最終的にIELTSを受ける予定ですが、「IELTSのために」勉強をしている感じがしません。「あっ、へぇ~」とか「そうなんだ」と「いい意味で『読み物』的に」おもしろくて、自然に本を広げています。

寝言を英語で言うほど英語が達者な姉も「おもしろいね~」と買う気満々だったので、一冊、プレゼント予定です。

https://amzn.to/3R9KhPJ
ielts
ielts
スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン

実践IELTS英単語3500International

覚えた数の単語によって狙えるバンドが書いてあるので、初心者から上級者まで幅広く使えます。

楽天ブックス
¥2,750 (2023/11/22 10:04時点 | 楽天市場調べ)

赤シートで隠しながら何度も繰り返し勉強するには、上のようなオーソドックスな単語帳は使いやすいですね。間違えたところはチェックを入れて、覚えるまで繰り返す。学生時代のように集中して覚えられます。
以下はアマゾンレビューより引用しています。

 お勧めです。

娘がIELTSに挑戦するため、購入しました。
ネットで、IELTSの勉強をするのに一番売れている参考書を探していてこちらにたどり着きました。
ランク別に単語があって、とても便利だと思います。
あえて言うならば、英単語の方が赤字になっていれば、赤いシートで隠せるのになと思いました。

https://amzn.to/46q1qJp

イギリス英語

イギリス英語の教材探してました。携帯のアプリから音声が聴けるので、続けられてます。

https://amzn.to/46q1qJp

 的を得た単語集

取りたいスコアごとに単語が分けられており、とても使いやすいです。IELTS対策の単語帳ならこの1冊で良いかと思います。

https://amzn.to/46q1qJp
スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン

IELTS必須英単語4400 英単語3300英熟語1100

必修に絞った英単語3300語に加え熟語1100語が紹介されているのがいいですね。グループAからグループDに分類されていて、アイエルツ初心者から7.5以上を目指す上級者まで幅広く使えるので、長い間使えますね。

一ページに一語なので見やすく覚えやすいです。
以下はアマゾンレビューより引用しています。

とにかく全部網羅してる本!(6月9日再更新)

単語と例文がそれぞれで書いてあるのでとてもわかりやすい!
もちろん書き込みはたくさんしましたがスペースもあり、やりやすいです!
またIELTSだけでなく会話英語やTOEICもカバーできる内容なのでこの一冊で十分と言っても過言ではありません!
IELTSのband score TOIECのスコアもこれのおかげで上がりました!
ありがとうございました!

追記:自粛期間2ヶ月で3周。(それまでに4周しましたが)した結果暗記だけではなくスピーキングでも普通の単語、またそれの同義語までが頭に浮かぶようになりました! フレーズも書いてあるのと自分で書き足したのも頭にぱっと浮かぶようになったのでIELTSの練習テストを受験した時もライティング、スピーキングはぐんと伸び、努力は結果を出すのだと実感しました! やり方は簡単で一日20ページから始め、一つの単語に時間をかけすぎない。それをエビングハウスの忘却曲線を考えながら回していくというのが本書のやり方に適していると考えます。また、難しい医療用語などは実際にその単語を調べることで定着がすごいです。これらを注意してやっていくと、さまざまな場面で使うことができます。確かに他のレビューでもあるように自分でカスタマイズするのがよいとは思いますが正直どの単語帳でも同じです。自分なりのやり方を見つけてみるのもいいと思います。この単語帳を使って時間を無駄にしたという感覚は全くありません! とても良い商品!
ちなみに現在大学二回生でIELTS band score 7.5です。 英語を使う新しいことにもチャレンジしていこうかなと考えています。

https://amzn.to/47GMgAu

IELTSスコアアップに良いと思います

IELTSのスコアを手っ取り早く上げないといけないので初めて単語帳購入に踏み切りました。一周したのでレビューを書きますが、結論から言うと大変良いです。
まずリーディング対策に購入したのにもかかわらず、リスニングやライティングにも使える単語を収録してありますし、類義語も(時たま、これは類義語…?と思うものもありますが)同じ単語を避けなければならないライティングタスクにおいて非常に有益だと思われます。例文もそのままライティングタスク1で使えそうなものも多く、はじめての単語帳購入で少し不安でしたが、今のところ大変満足しております。
1つ気になるところがあるとすれば、発音記号がアメリカアクセントという点です。CDが未聴なのでCDのアクセントについてはっきりと言えないのが申し訳ありませんが、発音記号でいつもは勉強している私からしたら、初めましての単語にはいちいちオックスフォードで調べてから発音記号を上書きしておりました。スペルはきちんとイギリスアクセントです。
ほかのIELTS単語帳を購入したことがないので比較はできないのですが、総合的な単語力を吸収するにはとても良い単語セレクトだと思います。IELTSで点数が伸び悩んでる方には強くお勧めします。

https://amzn.to/47GMgAu

5つ星のうち5.0 IELTS受験に必須!

イギリスのオンライン修士号出願でオーバーオール6.5、各セクションで6.0以上必要だったため購入しました。私はAからDあるうち、初めにCの単語を全部覚えました。繰り返し繰り返しCを覚え、つっかえ無くなってからBに移りました。CとBの単語だけでも特にリーディングのスコアが安定するようになりました。ライティングやスピーキングでCやBの単語をいくつか使うだけでもよりアカデミックになり、評価アップにつながったかなと思います。因みにD、Aランクと熟語集はスルーしてしまいました。IELTSは単語力がモノを言いますから、先ずはこの単語帳で語彙を増やすことが大切だと思います。わたしはこれで語彙を増やしつつ、過去問、ライティングスピーキングレッスン等をしていきました。
お陰様で約半年の勉強で一発受験、目標点が取れました。

https://amzn.to/47GMgAu

アプリのスタディサプリもおすすめ

ielts
ielts

私は紙の本も大好きですが、いつもアプリも併用しています。私の生徒さんにもおすすめしている優秀で楽しく学べるのがスタディサプリです。隙間時間に気軽にでき、楽しみながら勉強できます♪

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン

プロが解説:IELTSの単語を効率よく覚える勉強方法

ielts
ielts

効率よく単語を覚えるには、学生時代のようにノートに書きまくらないで大丈夫です。
ましてやノートにまとめたり単語帳にタグをつけたりは勉強している気になっているだけでほとんど何も身につかないのでお勧めできません。それより何度も何度も意味を覚えているかどうかチェックしながら、暗記し長期記憶に入れていきましょう。

STEP
単語帳で意味がわからないものにチェックを入れる

もう覚えているものも繰り返す必要はありません。ざっと知らないものにチェックを入れます。

STEP
チェックが入った単語の意味を隠し、すき間時間で覚える

スペルなど細かく書けなくても発音がわかり、意味がわかれば概ね大丈夫です。
どうしても複雑で間違えやすそうなものだけスペルを意識的に覚えておきましょう。

STEP
覚えながらなかなか覚えられないものに更にチェックを入れる

チェックを入れたもので覚えられたものは省き、どうしても覚えられないものに更にチェックを入れ、チェックが消えるまで繰り返し覚えていきます。

STEP
数週間したら忘れないように反復練習

人の脳は残念ながら20分ぐらいで忘れてしまうようにできていると教育の授業で習いました。しかしながら、反復練習でその記憶が長期記憶に入ると忘れることはありません。苦しいけれど、単語帳を難十周もするくらい頑張って反復練習をしましょう。

単語帳は下のXの方ぐらいボロボロになるまでやれば、必ず英検はもとよりIELTSも克服できます!

結論:IELTSに単語帳はいらないは誤解

ielts
ielts

以上IELTSの単語帳について書いてきましたが、試験で一番大事なのは、まずは単語です。単語帳がいらないという声もちらほら聞かれますが、やはり狙ったスコアに沿った単語帳でしっかり対象の単語をインプットしていくのが合格への近道だと思います。もちろん、それと比較できないほどの論文や書籍、記事に日頃からたっぷり触れていれば単語帳などいらないのかもしれませんが、そうでない限り一番効率よく単語を覚えられるでしょう。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH
あわせて読みたい
【最高】IELTS(アイエルツ)勉強法:たった1ヶ月でスコア7.5を取った普通なのに奇跡の方法 IELTSを受けることになりました。でも勉強法の情報がないし、問題集もあまりないしどうやって対策したらいいか全然わからず困っています。 そうですよね。英検やTOEICに...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次