英語のモチベーション下がった時にやる気が出るたった4つの秘訣

英語学習モチベーション

目次

英語の勉強がしんどいです。

少し前までは死ぬ気で勉強していたんですが、ふとやる気がなくなってしまいモチベーションがあがらなくなってしまいました。

一生懸命勉強していても成果が出ないし、せっかく勉強してきたからやめるのももったいないし悩んでいます。

モチベーションを維持し続けるのは難しいですよね。

特に一生懸命に頑張っていても、目に見える成果が出ないとやる気がなくなってしまいますよね。

大丈夫です。私の体験をもとに英語学習を無理せずモチベーションを維持できる方法をご紹介します。

この記事を読めば、無理なく英語学習が続けられるヒントが得られますよ。

記事の信ぴょう性
Koyuki
 Xで最新情報配信中
英語指導歴30年。殿堂入り・大賞受賞講師
英検1級
IELTS7.0 (スピーキング・リーディング7.5)
普通教員免許 英語(中学・高校)保持
2014年から生徒としてオンライン英会話を10年間受講。その間、英検1級、IELTS7.0、TOEIC940点取得
ケンブリッジ大学認定CELTA保持
https://www.cambridgeenglish.org/teaching-english/teaching-qualifications/celta/

eiken
eiken
【30日間全額返金】2ヵ月で英会話を劇的に変える!
目次

英語の勉強のやる気が出なくてしんどい

語学学習は毎日の継続が大事だと言いますが、永遠に100%のモチベーションを維持し続けるのは非常に難しいですよね。

始めたころは目に見えてできることが増えてくるので楽しく続けられるものですが、勉強を続けていると英語力アップどころか、時々勉強したことも忘れていたり、目に見える成果がでなかったりで勉強がしんどくなる時期は必ずあります。

以下のようなお悩みはありませんか。

  • 英語学習、目的がなくなって続けるのがしんどい
  • 英語の勉強が楽しくなくなってやる気が出ない
  • 英語学習のモチベーションを上げるにはどうすればいいかわからず泥沼状態
  • 問題集や参考書はたくさん買ったけれど独学では全然続かない
  • 勉強してもすぐに忘れてしまいやる気がなくなった
  • 仕事の後は疲れて英語学習のやる気が出ない
  • 学校や部活、習い事と忙しすぎて英語学習のモチベーションが維持できない

いくつ当てはまりましたか。
長い英語学習、だれでもぶつかる壁です。

英語のモチベーションがなくなった時

かくいう私も大学生の時も社会人になって仕事を始めてからも結婚して家事と仕事の両立をしはじめたころも大好きだった英語学習はほとんど後回しでした。

一人で黙々と勉強していた時期は試験の1週間~一か月の短期集中だけ。

試験を受ければスコアが上がると勘違いしてTOEICを毎月やみくもに受けていた時期がありますが、720~780点台をずっと上がったり下がったりしながら過ごしていました。

そんな時期が10年ぐらい続いていたんです。
もう泥沼状態から抜け出せることはないとあきらめていました。

英語学習やる気を出す4つの秘訣

eiken
eiken

今、振り返ると英語学習のモチベーションが下がっていた時期の私の頭の中にはこんな考えがありました。

  1. ネイティブスピーカーのような発音を身につけペラペラにならなければならない
  2. 英語の先生だし、英語を話すとき間違えてはいけない
  3. 文法の間違いをしてはいけない
  4. 英語学習するからには静かな部屋で集中して数時間勉強するべき
  5. 次の試験では絶対に目標スコアを出さなきゃ
  6. もっと効果的な参考書や問題集、勉強法をみつけなきゃ

must しなきゃしなきゃばかりで目標をとても高いところにおいていて、実際にはどれも忙しい生活からかけ離れすぎていて何もできないという状態になっていたんです。

ではこんな私がどうやって英語学習を継続できたんでしょうか。

ゼロか100かではなくすき間時間でらくに勉強する

静かなカフェで集中して勉強するというのは理想的ですが、バタバタ忙しい毎日に組み込むのは難しい。
「完璧主義」を捨てて、英語学習のハードルを下げてから英語学習が続くようになりました。

英検の前は単語帳とそのアプリを常にカバンに入れて、病院の待ち時間、レストランの待ち時間と食後のちょっとした時間に単語を覚えていました。

アプリは間違えた単語を効果的に暗記できるように開発されているのでゲーム感覚で楽しめました。
静かな一人部屋やおしゃれなカフェという環境がなくても場所と時間のハードルを下げたことで続けられました。

英語は間違えてもとにかく話す

onlineschool
onlineschool

学生時代に英語は間違えてはならないとか日本語英語は恥ずかしいとかコンプレックスの塊で英語を話す機会があってもなかなか話せませんでした。今思えば自分に無駄に厳しすぎました。

イギリス人の夫とベトナムやイギリスで生活し始めてから、毎回完璧な英語で話すなんて夢物語で、とにかく間違えてでも話すようになりました。そうするとネイティブスピーカーのような発音で完璧な英語で話さなきゃだめというハードルがぐっと下がり英語がこんなに通じるんだという喜びに変わってきました。

できないことにフォーカスしがちですが、できるほうに目を向けたほうがモチベーションが維持できます。

まだまだ100%じゃないけれど、ネイティブスピーカーのようにはなさなきゃというハードルを下げたことでくじけず英語を話すようになりました。

英語がしんどすぎてバーンアウトしそうなら休む

online
online

もともと完璧主義に走りやすいので、勉強は100%以上の熱量で頑張ってしまいます。
でもしばらくそんな状態が続いていても、仕事や家事などとの両立もあり思っている以上に体や心が疲れている時、ふと英語がしんどいと感じたり急にやる気が出なくなり何もしたくなくなることがあります。

経験上、こういう時はいったん英語学習から離れてしっかり休養するとその後、エネルギーがチャージされたかのようにやる気がじわじわ出てきます。

きっと心と体がもう限界!と叫んでいるので、早めに休養するほうが後々効率よくモチベーションが維持できます。

しっかりと睡眠をとる

英語の単語を覚えたのに一晩寝ると忘れていて腹が立ったことありませんか。
同じようにネガティブな気持ちやしんどい気持ちも十分な睡眠をとることで緩和されます。

英語学習は洋楽やドラマ、映画で楽しく

バーンアウト状態になっている時はしんどい英語学習からは少し離れてわくわくする洋楽やドラマ、映画を英語で楽しんでみるのもいいです。

リーディングは好きなトピックのものを

eiken
eiken

英検やTOEICの読解は読むのが苦痛な時ありますよね。英語学習のやる気がゼロに近くなっている時は楽しく読めるものを選びましょう。とにかく「好き」「楽しい」というものを組み込むのが目標ややる気がなくても続けられるコツです。

英語のコーチングを活用する

一人での英語学習は、私の場合続きません。
独学ができる人には常に尊敬します。

英語のコーチングを受けるとプロの先生がしっかり寄り添って目標達成に向かって学習が進むので一人で勉強が続かない人やモチベーションが低い状態から一気に上げていきたい人におすすめです。

英語コーチングは効果があるの?

ライザップイングリッシュはダイエットと同じで結果にコミットして成果を出してくれるとSNS上でも話題になっています。
専属トレーナーとオーダーメイドカリキュラム

日本人の専属トレーナーは採用率4%の選び抜かれた人材で、なんとレッスン以外の時間も毎日支えてくれます。

学習効率を徹底的に追求した環境がある
  • 仕事が忙しく店舗にいくのが難しい
  • 通える範囲に店舗がない
  • 出張や移動が多いからいろいろな場所でレッスンを受講したい

上記のような方に特におすすめ。
ライザップイングリッシュならトレーナーにいつでもラインで相談できるんです!

ラインでトレーナーさんとつながっていると伴走してくれている感じでやる気がでない時もがんばろうと思えますね。

英語脳養成トレーニング

英語を日本語に変換する日本人の脳ではなく英語でインプットして英語で理解できる「英語脳」を短期集中で養ってくれるプログラムがあるので英語を聞いてすぐに理解できるようになったり言いたいことがすぐに言えるようになります。

さらにCAMBLYと導入しているので、24時間いつでも予約なしでネイティブスピーカーとのレッスンが受けられます。時間にしばりがないので無理なく続けられる仕組みがありますね。

英語力スコア化で成果を実感

大手企業や世界中の政府機関で英語力測定に使われているVERSANTを導入しています。
スコア化して成果が見えるのでモチベーションアップします。
英語学習のやる気維持できる仕組みが整っていますね。

ライザップイングリッシュは効果あるの?口コミ紹介

いいことばかりお伝えしてもメリット・デメリットを知っておきたいですよね。

そこでみん評、みんなの英語ひろば、X上でできるだけたくさんの口コミを集めてみました。

悪い口コミ
・きつい
・まとまった時間が必要
・値段が高い

いい口コミ
・英会話ができるようになった
・サポートがていねい
・TOEICの点数がアップした

みん評でのリアルな口コミです。

Monさん
普通の英会話スクールが物足りない人向け!

過去にいろいろな手段で英語を学んできましたが、英会話スクールでトレーナーが日本人なのは初めてでした。
それまでは講師は絶対にネイティブであることにこだわっていたので、ライザップイングリッシュに決めるまではかなり戸惑いました。実際受講してみると学習方法など、日本人のダメな学び方などを熟知しているので、自分に足りないところを的確に指摘してくれることは、さすがだなと感じます。
圧倒的にアウトプットが多いので、かなり充実感があります。日本人に足りない会話の瞬発力がどんどん身について行くのが実感できます。料金は決して安くはないですが、とても満足しています。

https://minhyo.jp/rizap-english

カップケーキさん
英会話力がアップできるスクール!

仕事で英語を使う機会が増えたため、こちらのスクールの英会話コースを受講して勉強することにしました。入会の際にはカウンセリングと英語力診断のテストがあります。担当者と面談してから受講するコースを選ぶので、自分のレベルや目標に合った英会話学習ができます。私がとくに気に入ったのは、授業のなかで英語を口にだして発音する機会が多いことです。英会話スクールによっては、マニュアル通りのお決まりの会話しか習得できないところもあります。ライザップイングリッシュの場合は、英語のコミュニケーション力そのものを高められるようなカリキュラムです。

https://minhyo.jp/rizap-english

キャメロさん
ワンツーマンで抜群のサポート体制!

仕事で海外支店との交渉ややり取りが増えることになったので、使える英語を学ぶためにこのライザップイングリッシュを選びました。プライベートジムのライザップのように厳しいスタイルを取ると思っていましたが、それよりも個々人のレベルとスピードを把握して目標までのプランを綿密に組んでくれるスタイルだと感じられて、かなり好印象でした。最初は値段は少し張るとは思いましたが、ワンツーマンでしっかりサポート体制が整っているので今では妥当な値段だと思います。個人的には短期集中で明確な目標を持った人にオススメしたいコースです。

https://minhyo.jp/rizap-english

たみこさん
英語を学ぶのが楽しくなっていきました

英会話スクールに通っても、思うように上達しないので途中で挫折していました。
友達がライザップイングリッシュで2ヶ月で英語力がついたと言っていたのでやってみました。最初は、ちょっと料金が高いので悩みましたが、自分に合ったカリキュラムを組んでくれるうえ、オンラインでレッスンが受けられるのが良かったです。
3時間の勉強も、始めのうちは大変でしたが、だんだん楽しみに変わっていきました。トレーナーが励ましたり、時には叱ってくれたりするので、頑張ろうというモチベーションも保てました。

https://minhyo.jp/rizap-english

ドゥートゥさん
英語に浸りたい方は一考の価値あり

ライザップといえばテレビCMが印象的で知名度抜群でしたが、果たして英語力の向上に関してはどうかと半信半疑でした。ただダイエットと同様に、マンツーマンでストイックに鍛えてもらえることを期待して申し込みました。というのも、これまでは自分の意志の弱さで幾度となく挫折してきた英語の学習であったためで、ライザップにはパートナーとしてこちらの継続を後押ししてもらえたのは良かったと思います。意思に関係なく英語に触れ合う環境を用意したい方にとっては非常に有益な場所だと考えています。

https://minhyo.jp/rizap-english

かなさん
ネイティブ講師なので実用的!

ライザップと言えばダイエットのイメージでしたが、友人から英会話も評判が良いと聞いたので私も軽い気持ちで始めてみました。
ここでは講師がネイティブスピーカーなので、生の英語を聞いて学ぶことが出来ます。オンライン受講もできるので、自宅にいながら自分の都合に合わせて勉強することができてとても便利です。
サポート体制が充実しているので三日坊主の私でも続けられます。将来は海外出張が頻繁にある部署に行きたいと思っているので、もっと学んで実用的な英語を身に付けたいと思っています。

https://minhyo.jp/rizap-english

たくみさん
トレーナーのサポートが充実していました!

英語を使う仕事で即戦力になりたくて入会しました。私が利用したのは、3ヶ月の英会話コースです。最初に英語力診断を行い、自分の実力から3ヶ月コースにしました。最終目標は、ビジネス関連の英会話を上達させることです。自分に合った学習計画を立ててくれて、マンツーマンの指導を受けられたので満足でした。毎週、レッスンを受けるたびに、理解できる力やスピードが上がったのを実感します。私を担当してくれたトレーナーさんは、女性の方でした。褒めてくれることが多く、モチベーションを上げられたのもよかったです。

https://minhyo.jp/rizap-english

まなみさん
講師陣の質の高さに驚き

ライザップと言えば、ボディメイクが有名だとは思いますが、友人の勧めによりライザップイングリッシュを始めました。マンツーマンコースを選びました。講師陣は皆、生徒の英語力をなんとしても上げようとする意識が強いです。厳しさの中に、励ましてくれるなど優しさもあり、そのおかげで半年ほど続けてきました。成果は半年でTOEICの点数が300点もアップしたことです。英語の仕事も自信を持って取り組むことが出来るようになりました。これからも続けていこうと思います。入会して本当に良かったです。

https://minhyo.jp/rizap-english

みんなの英語ひろばより

講師について
1人が参考になった
講師についてはマンツーマンですが、当たり外れがあるので気になった場合は交代してもらうなど、対応を考えてもらうのも一つの方法だと思います。 【渋谷店の頃の口コミです】

男性 / 30代前半 / 2019年頃から 4〜6ヶ月間 / 初中級

https://eigohiroba.jp/item/67437795

値段と比例してない気がする。講師の幅があり、全てがいいかと言われると決してそんなことはない。本当にいい先生ならとても良いと思うがかなり体系的にはやってるかなてかんじ。 【統合された新宿御苑店の口コミです】

男性 / 20代前半 / 2018年頃から 1〜3ヶ月間 / 中級

https://eigohiroba.jp/item/67437795

講師について
同じカウンセラーがついて、進捗状況等を管理してくれるます。本当に自習が身につかない方には良いと思いました。

女性 / 20代後半 / 2018年以前頃から 1〜3ヶ月間 / 初中級

https://eigohiroba.jp/item/67437795

レッスン内容
短い期間で英語力を底上げするのがコンセプトなので致し方ないですが、かなり勉強時間を詰め込まれます。 当時仕事がかなり忙しかったのですが、24時間のスケジュールを書かせられ、お昼は何分取れますか?そしたら30分は勉強できますよね?等かなり詰められ、その詰められた内容で学習ページ数を言われるので身体が持たなかった。

女性 / 20代後半 / 2018年以前頃から 1〜3ヶ月間 / 初中級

https://eigohiroba.jp/item/67437795

トイック講座を受講しました。初回は500点台でしたが、講義の期間が終わってからも1年継続的に勉強することで、最終的には800点を取ることができました。 【渋谷店の頃の口コミです】

男性 / 30代前半 / 2019年頃から 4〜6ヶ月間 / 初中級

https://eigohiroba.jp/item/67437795/reviews

質問には答えてもらえるし、的確な答えをもらえるしよかった。 強要するスタイルではないため、こちらも自分のペースで進められた。もちろん量を減らしたという意味ではない。

男性 / 30代前半 / 2018年頃から 1〜3ヶ月間 / 中級

https://eigohiroba.jp/item/67437795/reviews

気になるXでの生の声を集めてみました。

ビフォーアフター動画

ビフォーアフター動画が参考になります。

気になる料金体系

効果はあるけれど高いという口コミが多かったですね。
はたしてその料金は?



英会話コースTOEIC L&R TEST スコアアップ
16回(2か月)437,800円(税込)437,800円(税込)
24回(3か月)580,800円(税込)580,800円(税込)
32回(4か月)723,800円(税込723,800円(税込)

※入学金 55,000円(税込)が必要です

短期集中で結果をしっかり出したい人には向いていますが、長く続けたい人には料金が高いですね。

たとえばオンライン英会話の最大手DMM英会話なら、ネイティブスピーカーの先生と毎日25分レッスンが受けられて1年で238,560円。

ただ日本人のトレーナーにラインで毎日英語の悩みを聞いてもらったり、同じ先生に担当してもらえるわけではありません。

ダイエットで有名なライザップの効果の出る方法を英会話にあてはめたようなプログラムなので、短期集中で自己投資して英語力をブーストし、自信を持ちたい人にはおすすめ。

短期集中で英語力を底上げした後は、オンライン英会話でリーズナブルに維持するのも賢い選択。

ライザップイングリッシュは教育訓練制度対象です。

短期集中で英語のモチベーションを上げて成果を出したい人にはライザップイングリッシュ が選択肢の一つとなると思います。

まとめ

eiken

今回は英語学習のモチベーションが続かない方へ私の体験談やおすすめのコーチングプログラムを紹介しました。
楽しいと感じ好きなことを英語と組み合わせながら長く緩く学習を続けること。

コーチングプログラム。

成果を出して一気に英語力をブーストしてアクティブに自信をつけたい方へはライザップイングリッシュ のようなコーチングプログラムが向いています。

長く楽しく英語を続けたい人へはオンライン英会話が選択肢になると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次