英語が話せない人に短期集中オンライン英会話をお勧めする3つの理由

onlineeigo

目次

英語を話したいけど、読み書きはできても普段英語を話すチャンスがないからいざ英語で話すチャンスがあっても全然話せなくて悩んでいます。

私もそうでした。日本に住んでいるとまず英語を話す機会はなく、いきなり外国人と英語で話すとなったら緊張して話せなくなってしまいますよね。

外国人と触れ合う機会もなく、ルックス的にも圧倒されちゃうんです。

わかります!でも英語で話すのに憧れますよね。
私は外国人などほとんどいない郊外で育ちましたが、オンライン英会話で日々外国人の先生と話すことで、話せない状態から話せる状態になりました。
この記事を読めば、英語が話せないとお悩みの方も英語が話せるようになる解決法がわかり、外国人に道案内したり、外国人の友人ができたり、旅行先で現地の人と交流できたりわくわくする世界が広がります。

記事の信ぴょう性
Koyuki

英語指導歴30年。殿堂入り・大賞受賞講師
英検1級
IELTS 7.0 (スピーキング・リーディング7.5)
普通教員免許 英語(中学・高校)保持
2014年から生徒としてオンライン英会話を10年間受講。その間、英検1級、IELTS7.0、TOEIC940点取得
ケンブリッジ大学認定CELTA保持
https://www.cambridgeenglish.org/teaching-english/teaching-qualifications/celta/

eiken
eiken
目次

短期 集中 オンラインレッスンで英語が話せるようになった

eigo_tanki

英語が話せなくて悩んでいる日本人は多い!

以下は私がTwitter(X)でフォロワーさんに英語学習の悩みについてお聞きしたアンケート結果です。
26.3%の人は「英語がなかなか話せない」という悩みを持っていることがわかりました。

eigogakusyu
eigogakusyu

オンライン英会話で英語が話せるようになった

上はDMMのオンライン英会話で実際に英語学習した時間ですが、途中海外に住んでいた時、アカウントを変えたので、実際には31325分の2倍60000分以上はオンライン英会話を受講しています。

自分自身も英語圏に留学したことがないし、普段の日本の生活で英語を話す機会もなかったので、長年「英語が話せない」という悩みを抱えていました。
でも2014年頃からだんだん出てきた「オンライン英会話」を毎日受講することで、だんだん英語が話せるようになりました。

様々な国の先生のレッスンを受講したことで、日本人とはルックスの違う外国人にも慣れてきて、文化は違えど同じ人間なんだと感じられるようになり、外国人を見ただけで緊張して話せないということもなくなりました。

今では、イギリス人と国際結婚し毎日英語で話していて、スピーキングが苦手でしたが、英検1級の面接は一発合格でき、IELTSのスピーキングではバンド7.5が取れ、ケンブリッジ大学公認英語講師資格のCELTAを各国のネイティブスピーカーと一緒に受講し、英語で模擬授業したり議論したりして取得できました。

英語が話せるようになったことで、いろんな国へ行っても不自由がなくなり、イギリスのパブで現地の人と友達になったり、英語で記事を読んだりYoutubeを見たりと世界が広がった感じがあります。

オンライン英会話で英語が話せるようになる理由

オンライン英会話で英語が話せるようになった理由は以下の通りです。

  • 個人レッスンなので間違いを気にせずたくさん英語が話せる
  • 家を中心にどこでも受講できるので続けやすい
  • 受講料が安いので毎日受講できる

1. 人目を気にせずたくさん話せる!

オンライン英会話なら人目を気にせずたくさん話せる!オンライン英会話は、先生と生徒の個人レッスンが基本です。
私は昔、英会話スクールに通っていましたが、10人の生徒に先生1人ということもしばしばあり、なかなかあまり知らない人たちの前で自分ばかり話すということもできませんでした。
でもオンライン英会話なら例えば25分間、みっちり自分が主役で話せるので、上達が早いです。
他の人に発音が悪いと言われたり英語が下手だと思われたりする心配もなくどんどん話せます。

実際の効果

オンライン英会話を始めた一か月目は、フィリピン人の先生に言っていることがわからないと言われたこともありましたが、ずっと続けているうちに気の合う先生が見つかり、英語は、勉強しているというより楽しい毎日の習慣となりました。

2014年から2018年まで毎日オンライン英会話を続けたことで見えた効果

  • 2014年にTOEIC895点が取れ、毎日オンライン英会話をしていたからリスニングは満点
  • 2015年にTOEIC940点取得
  • 2018年 英検1級合格(スピーキングの面接は一発合格)
  • 2018年 ベトナムに移住 ベトナム語が話せないので毎日ベトナム人と英語で話す。現地でイギリス人、カナダ人、アメリカ人、ポーランド人などと英語で会話できるようになった
  • 2020年 ネイティブスピーカーに交じってケンブリッジ大学公認英語講師資格CELTAを取得。英語で外国人に英語を教える模擬授業を10回、ネイティブスピーカーと英語教授法について議論した
  • 2020年 オンライン英会話短期集中受講でアイエルツ初受験でオーバーオール7.0、リスニングとスピーキングは7.5を取った
  • 2021年 イギリス人の夫とイギリスの父の家へホームステイ。毎日英語で交流し冗談を言ったり深い話ができた

2.家を中心にどこでも受講できるので続けやすい

下のアンケート結果で「英語学習が続かない」という悩みも26.3%あります。

eiken
eiken

英語学習は最初はわくわくして続けますが、継続できる人は残念ながら少ないです。

私は昔、英会話スクールに通っていた時、電車とバスを乗り継がなくてはいけなかったので、天候が悪い日やちょっと体調が優れない時はさぼってしまうことがありました。

その点、オンライン英会話は家で通学時間0分で通えるし、服装などもそんなに気にしなくていいので、ずぼらな私は毎日続けることができました。毎日でなくても、続けやすい環境が整っていることは英語学習の継続にとって大事です。

onlineeigo
onlineeigo

3.受講料が安いので毎日受講できる

eiken
eiken

オンライン英会話が出てきた頃は、毎日受講しても月額2850円などという破格の価格帯で、とても怪しく思いしばらく受講できませんでした。

ただ、ベネフィットクラブで無料体験レッスンを受けられるチャンスがあったので、怪しいけど一度受けてみようと思い開始しました。

実は、最初は怪しいと思っていたから、無料体験レッスンだけ受けて受講はないなと考えていました。

どうしてその後受講することにしたんですか。

最初はフィリピン人の先生のレッスンを受講したんですが、失礼ながら、従来のフィリピン人のイメージと全然違って、先生方はみんなとても優秀で知識があるのにユーモアたっぷりでお友達と話すような感じでとても楽しかったんです。その後、DMM英会話やアイトーキなどほぼ世界中の講師のレッスンを受講したんですが、それが楽しくて楽しくて。オンライン英会話を通じて世界旅行している気分でした。

毎日受講したら高くないですか。

今でもオンライン英会話は、英会話スクールなどと比べるとたとえ毎日受講しても非常に安いです。
毎日受講できるタイプのスクールと週に何回か選べるタイプのスクールがあるので、ライフスタイルに合わせて選べます。

ブランド登録なし
¥990 (2024/01/02 18:41時点 | Yahooショッピング調べ)

お勧めのオンライン英会話スクール

eiken6
eiken6

以下におすすめオンライン英会話スクールをタイプ別にご紹介します。

毎日受講できるタイプ DMM英会話

ielts
ielts

無料体験レッスンが試せます♪世界中の先生がいます。私はDMM英会話を2015年から2018年まで毎日50分続けてTOEIC940点、英検1級に合格できました。2020年にも断続的に利用していてお気に入りです。教材は購入しなくても英検、TOEIC、デイリーニュースなど豊富なのも魅力です。

受講回数を自分で選べるタイプ ワールドトーク

onlineschool
onlineschool

無料体験レッスンが受けられます日本人講師が優しく教えてくれるので初心者でも安心です。
私自身2020年にIELTS,発音検定、CELTAを受講した際、利用していました。日本人講師のレベルが非常に高く信頼感があります。

オンライン英会話なら短期集中でも話せるようになる

eiken
eiken

英語が話せなかった私が英語が話せるようになり、海外で生活をしたり、世界中の友達ができたり、国際結婚したり世界が変わったのは、オンライン英会話のおかげです。

今、英語が話したいけど話せなくて悩んでいたり、英語学習がなかなか続かないという方は一度、オンライン英会話の無料体験レッスンを試してみてください。世界が変わると思いますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次